忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
05
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Website作成までここで遊んだりします
[242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232
New Entry
2009/03/03 ---- 移転ですよ
2009/02/23 ---- ちょっと
2009/02/07 ---- きんきょー
2009/02/03 ---- 近況
2009/01/08 ---- 擬似ニート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えぇ、楽器紹介第六弾といきましょうか。
結構期間開いちゃいましたけど。

IbanezのRD400です。
一番最初に手にしたベースです。

新宿の石橋楽器で32000円だった気がします。
購入日は、【初期の記事】によると07年の2月24日のようです。

まぁ、一番長く使っているベースであり、自分で改造してあり、一番愛着の沸いているベースです。
とりあえず、弾きたい時は先ずこれを手にする感じ。
マニアックなことをする場合は別のベースを使いますが、大体これ一本あれば足りる。
そんなベースです。

rd_6.JPG








前面

rd_2.JPG








背面

rd_8.JPG






ヘッド


で、詳細。

ボディ:バスウッド
ネック:メイプル1ピース
指板:ローズウッド
コントロール:1ボリューム(プッシュプルでハムバッキングのオンオフ)、2バンドイコライザー(バス、トレブル)、ピックアップセレクタ
特記事項:
ブリッジ側トリプルコイルピックアップ
HIPSHOT製Dチューナー搭載(改造)

rd_7.JPG





RD400コントロール部

RD400のコントロール部はシンプルながら多彩な変化が楽しめます。
先ず、特筆すべきはピックアップセレクター。
初期の記事では曖昧でしたが、1年半使ってきてようやく理解。
一番上、プッシュプルが可能なボリュームポットなのですが、
プッシュすると…リア:トリプルコイルピックアップのハムバッカーがONになる。
プルすると…ハムバッカーOFF。
で、上から2番目のポットが残りシングルコイル分のピックアップセレクター。
フロント,JBタイプピックアップか、リア,トリプルコイルのシングルコイルかを選べます(というか、ミックスできる)。
ちょっとややこしいですが、こんな感じ。
ですから、ボリュームプッシュ状態ではMUSICMANのSTINGRAY(SHモデル)のように。
プル状態ではジャズベースのように使えます。

で、イコライザーですが、とても変域が大きいです。
一般的な±15dbどころじゃない気がする。
Ibanez社に問い合わせても企業秘密との事でしたが…。
普段はあまり使いません。
音量が凄く変化してしまうので、むやみには弄れない…。足元のエフェクターで音量調節した方が楽なのです。残念。
でも、BIGMUFFとか音痩せの激しいエフェクターを使う際にはバスをクイッと回して音圧確保してやります。
普通の状態でバスを全開に回したら…
大体のスピーカーが対応できないくらいでかい低音が響きます。雷のよう。
で、高音部側も回しきると凄く耳が痛くなるサウンドが出ます。
ただ、バスに比べては音量変化が気になら無いので、ジャキジャキした曲の際には一気に回してみたり。

で、取り付けてあるピックアップフェンス。
何でリアにつけているのかと言うと…。
リアピックアップの上でそのままピッキングすると力が強すぎ&ピックアップ出力高すぎで音が歪んでしまうんです。
スピーカーからは「ヴァーヴァー」鳴ります。
ピックアップを下げるという手段もあるのですが、そうするとハムOFFにしたときの音量が…。
ハムのパワーが強すぎるのがいけないんだ!!
ということで、まぁ、普段演奏時はピックアップフェンスの上に親指を乗っけるか、フロントPUに親指を乗っけるかです。
…ちなみに、ここ最近、リアトリプルコイル以外使ってない…。

rd_5.JPG





ブリッジ

RDご自慢のブリッジ。
弦を普通に通すか、裏通しのように通すか(ブリッジの上部から通すか下部から通すか)を選べ、弦ごとの簡単なテンション調整が可能です。
ちなみに、自分は1,4弦を下から通しております。
何でか。
4弦はDチューナーを使うのでテンションの確保が必要。
1弦は主に和音で弾いた時の音のきらびやかさを高めるため…と速弾きをしやすくするためです。

rd_4.JPG





HIPSHOT D-tuner

自分の改造の賜物であります。
詳しくは右側のリンクから飛んでいただきたい。
ずいぶん演奏の幅が広がりました。
凄く便利です。
GOTOHのGB-7は大好きですし、満足!
俺のベース!って言い張れるしね!


やっぱり、ずいぶんと使い込んできたので、ネックが変色してきました。
安いベースだけど、味が出てきてカッコイイ!!と自分では思っています。
あと、ピックアップの角(親指を置く部分)が削れて丸くなってきました。
凄く扱いやすくなってきています。

ですが、最近ネックのビビリが気になる。
アンプを通すとそうでもないのですが、生音で「シャララ」鳴ります。
トラスロッドが振動しちゃっているのか、又は弦のテンション不足なのか。
ちょっと調整しつつ原因究明を図りたいです。




上のリンクでもありますが、購入時とは色々と変わっております。
先ず、大きな外見の違いはピックアップフェンスでしょうね。
これを取り付けた時点で自分のRD400第2世代が始まりました。
で、Dチューナー。
第3世代。
次は…ピックアップを載せ変えようかな。
このベースとはずっとやっていくつもりなのでね。
最終的に、オリジナルパーツがなくなろうとも、最初に買ったベースには変わりないw

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/19 こいけ]
[11/24 T.A.R.O.]
[11/22 ふぇいろう]
[11/13 T.A.R.O.]
[11/12 ふぇいろう]
最新記事
(03/03)
(02/23)
(02/07)
(02/03)
(01/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
T.A.R.O.
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/03/07
職業:
学生
趣味:
広く深く
自己紹介:
ベースやってます。
指弾きしか出来ません。
学校一のベーシストになるために特訓中。

-Tips-
・ベースをピックで弾けない
・ノイズ大好き
・狂ったような音も大好き
総じて歪みには一種のこだわりがある
・作る曲はいつの間にか暗い曲調になってる
もしくは、ものすごーく悲しい感じの曲調
・オルタナロック大好き
・ロック大大好き
シンプルなロックが好き
・夢とか、ないです
・完成したものを見ると壊したくなってしまう
・人の目をみて話せません
・まつ毛が長いのが偶に瑕
・テクニカルなベースからルードかつ直線的なベースまで
・ベースを弾くときはボクサーブリーフという信念を持っている
・5弦ベースよりかは4弦のほうが好き
・作曲、はじめました
・作詞、はじめました
・エレキギター2本
・アコースティックギター1本
・エレキベース4本
・エレアコベース1本
・最近、自室をMTRスタジオにしようか検討中
・ベースの練習時間は最低2時間確保
・ライブハウスでライブやりてぇぇぇえぇぇと日々思う
・定期的に崩壊
・楽器の値段に腕がぼろ負けしてます
・でも克服するぞ!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Infinity-Spirits一時待避所 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]