忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
05
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Website作成までここで遊んだりします
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
New Entry
2009/03/03 ---- 移転ですよ
2009/02/23 ---- ちょっと
2009/02/07 ---- きんきょー
2009/02/03 ---- 近況
2009/01/08 ---- 擬似ニート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽器紹介第二弾!
俺が作ったから俺キャスター!
メーカー名で笑ってはいけない。
いたって本気です。

2本目のギターですね。
初めてのエレキギター。

去年の夏休みにあまりの暇さに耐えかねて衝動買いした『HOSCO』の「エレキギター自作キット」を自分なりに改造して組み立てたもの。
テレキャスです。
ジャッキジャキです。

tl_1.JPG








前面

tl_5.JPG








背面

tl_4.JPG





ヘッド

パーツなどの詳細をば。
ボディ:アルダー
ネック:メイプル
指板:ローズウッド
ピックアップ:付属品
ペグ:付属品
特記事項:
セレクタースイッチを4WAYに
F⇔F+R(パラレル)⇔R⇔F+R(シリーズ)
ハムバッキング化する事によって欲張りなギターになった。

ただ、アース線がライブの音出し時に切れたらしく、今は酷いノイズで使い物にならない。
近々、付属のピックアップごと配線を改装したく思っています。

tl_6.JPG





ボディ背面

改造点は、
・ボディーのコンター加工
肘の当たる部分や胴の部分を削り、操作性を良くした。
肘部はカンナ一本、
胴の部分はノミ一本で仕上げた。
割と気に入った仕上がり。

・弦裏通し
オリジナルのテレキャスターと同じく、弦を裏通しに。
友達のガラス屋で穴あけ加工を行いました。
…結構適当に

・ピックアップセレクタ4WAY化
ちょっとハムバッカーが欲しくなったんだ…。レスポールみたいな。
でも、しょっぱなから2本も買う勇気は無かったんだ。
そうだ、ピックアップを直列配線してしまおう。
というきっかけ。
ちなみに、ピックアップは逆相接続で、良い感じに中音部がごっそり抜けたフェイズサウンドになっています。
tl_2.JPG









で、まぁ、初めての自作に失敗はつきものでして…
tl_3.JPG





ブリッジ

…無理無理装着しています。ブリッジ。
どうも、真っ直ぐ張ると、ネックのセンターから大幅にずれてしまう…。
多分、原因はネック取り付け時にズレたため。
深夜に、焦って完成させようとして…
ネック固定を忘れて無理やりネジを締めてしまったのです…。
もったいない。非常に。
できれば、ボディを作り直したいなぁ…。


tl_7.JPG








ヘッド裏

多少の遊びは許して欲しい。
ちなみに、この上にクリヤー塗ってるんで消せませんw
鍵好きです、俺。



今後の課題点
・ペグを換える
酷く安っぽいです。まぁ、2万円しないキットの付属品だしね。
チューニングが安定しないし、ペグの回転と軸の回転の比率が変わる。
急にピッチアップが加速したり…。

・配線を直す
ノイズはいやだ…。

・ピックアップを交換
ちょっとパワーが足りない気分。
あと、ボリュームポットも1MΩに換えてもっとジャキジャキさせてもいいかもしれない。

・ブリッジ交換
こちらも不安定。
もうちょっとがっしりしたタイプを所望。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
テレキャス!
はじめまして!
テレキャス改造について調べていたらたどり着きました。
今自分もテレキャスの改造を企てているんですが、裏通しの穴をどうしようか悩んでいます。穴を開けるまではドリルで何とかしようと思っているのですが、裏にはめる金属のリングはなんという部品で、どこで手に入るのでしょうか?
現在SEYMOUR DUNCAN / STHR-1Bをぶち込むために必死にザグリを入れている状態です。
アドバイスよろしくお願いします!
こいけ 2010/06/19 (Sat) 18:09:17 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/19 こいけ]
[11/24 T.A.R.O.]
[11/22 ふぇいろう]
[11/13 T.A.R.O.]
[11/12 ふぇいろう]
最新記事
(03/03)
(02/23)
(02/07)
(02/03)
(01/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
T.A.R.O.
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/03/07
職業:
学生
趣味:
広く深く
自己紹介:
ベースやってます。
指弾きしか出来ません。
学校一のベーシストになるために特訓中。

-Tips-
・ベースをピックで弾けない
・ノイズ大好き
・狂ったような音も大好き
総じて歪みには一種のこだわりがある
・作る曲はいつの間にか暗い曲調になってる
もしくは、ものすごーく悲しい感じの曲調
・オルタナロック大好き
・ロック大大好き
シンプルなロックが好き
・夢とか、ないです
・完成したものを見ると壊したくなってしまう
・人の目をみて話せません
・まつ毛が長いのが偶に瑕
・テクニカルなベースからルードかつ直線的なベースまで
・ベースを弾くときはボクサーブリーフという信念を持っている
・5弦ベースよりかは4弦のほうが好き
・作曲、はじめました
・作詞、はじめました
・エレキギター2本
・アコースティックギター1本
・エレキベース4本
・エレアコベース1本
・最近、自室をMTRスタジオにしようか検討中
・ベースの練習時間は最低2時間確保
・ライブハウスでライブやりてぇぇぇえぇぇと日々思う
・定期的に崩壊
・楽器の値段に腕がぼろ負けしてます
・でも克服するぞ!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Infinity-Spirits一時待避所 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]