忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
05
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Website作成までここで遊んだりします
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
New Entry
2009/03/03 ---- 移転ですよ
2009/02/23 ---- ちょっと
2009/02/07 ---- きんきょー
2009/02/03 ---- 近況
2009/01/08 ---- 擬似ニート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い立ったが吉日!
楽器紹介第三弾!

Ovationのエレアコベースです。
廉価版Celebrityシリーズですが(USAのなんて高すぎて買えるか)

友人の設立した『器楽同好会(通称:ピアノと愉快な仲間達)』にベースとして参加するために購入。
「電子楽器の使用禁止」という条件がありまして、それではエレキベースが使えない…!そうだ!エレアコ買おう!
という成り行き。
最初は、Ibanez(信者です)のエレアコを買おうとしたのですが、昨年まであった34インチスケールモデルが無くなり、全て30.5インチショートスケールに…。
自分、ロングスケールが好きなのでちょっと敬遠。
そこで、見つかったのがこれ。

八王子の島村楽器で購入。
取り寄せてくださった店員さんも良い人でした。

ov_1.JPG








前面

ov_6.JPG








背面

ov_3.JPG








ヘッド

Ovationといえば、独特な「エポレットサウンドホール」。
それが一番安く体験できるモデルです。
これより安いエレアコベースだと、普通の丸いサウンドホールになってしまいます。

スペックは以下の通り
ボディ(トップ):スプルース
ボディ(バック):樹脂
ネック:マホガニー
ブリッジ:ウォルナット
ピックアップ:Ovation SlimLine
インレイ:アバロン貝

ov_2.JPGov_4.JPG







ちなみに、真っ黒です。
本当に。
指紋など、凄く目立ちます。
なので手入れにはとても気を使い、それが結構ネックになって必要時以外は使っていないというベース。
別の色ならガンガン使っていたのかもしれませんが、まぁ、自分らしいでしょ?

音は、まだ新しいこともあってあまり全体では鳴っていません。
ただ、購入したての頃と比べれば凄く良く鳴るようになりました。
これも友人のおかげか…
(購入した翌週から同好会活動のために友人の部屋に置かせてもらっていた。そのときの条件、自由に使っていいということから、友人は日夜練習に励んでくれたのでした)

最近、指置きになる物が欲しくなってきたので、フィンガーレストを自作しようかと思案中。
黒檀なんかで作ったら似合いそうじゃあないですか?

音はやっぱりアコギの特徴、膨らむ感じが大きいですね。
まだ鳴っていない状態でこれですから、この先どれだけ鳴ってくれるのだろうと。
楽しみです。

ちなみに、スラップが凄く良い感じに決まるベースです。
体感的に。

ov_7.JPG





イコライザー

イコライザーやチューナーもついています。
ただ、チューナーはあまり鋭敏に感知してくれないので、ラインで別のチューナーに繋いだ方がいいかもしれません。自分は音叉でやるのであまり関係ないですが…。
イコライザーは結構良いポイントを調整してくれるので、とてもうれしいです。


まだまだ弾き込んでいませんが、大きいギタースタンドか何かを手に入れた際には立てかけておいていつでも手に出来るようにしたいベースNo.1といったところです。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/19 こいけ]
[11/24 T.A.R.O.]
[11/22 ふぇいろう]
[11/13 T.A.R.O.]
[11/12 ふぇいろう]
最新記事
(03/03)
(02/23)
(02/07)
(02/03)
(01/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
T.A.R.O.
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/03/07
職業:
学生
趣味:
広く深く
自己紹介:
ベースやってます。
指弾きしか出来ません。
学校一のベーシストになるために特訓中。

-Tips-
・ベースをピックで弾けない
・ノイズ大好き
・狂ったような音も大好き
総じて歪みには一種のこだわりがある
・作る曲はいつの間にか暗い曲調になってる
もしくは、ものすごーく悲しい感じの曲調
・オルタナロック大好き
・ロック大大好き
シンプルなロックが好き
・夢とか、ないです
・完成したものを見ると壊したくなってしまう
・人の目をみて話せません
・まつ毛が長いのが偶に瑕
・テクニカルなベースからルードかつ直線的なベースまで
・ベースを弾くときはボクサーブリーフという信念を持っている
・5弦ベースよりかは4弦のほうが好き
・作曲、はじめました
・作詞、はじめました
・エレキギター2本
・アコースティックギター1本
・エレキベース4本
・エレアコベース1本
・最近、自室をMTRスタジオにしようか検討中
・ベースの練習時間は最低2時間確保
・ライブハウスでライブやりてぇぇぇえぇぇと日々思う
・定期的に崩壊
・楽器の値段に腕がぼろ負けしてます
・でも克服するぞ!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Infinity-Spirits一時待避所 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]