忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
05
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Website作成までここで遊んだりします
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [4]  [3]  [2]  [1
New Entry
2009/03/03 ---- 移転ですよ
2009/02/23 ---- ちょっと
2009/02/07 ---- きんきょー
2009/02/03 ---- 近況
2009/01/08 ---- 擬似ニート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは.
今日はデジカメの調子が良かったので先日購入したベースギター『Ibanez RD400』について簡単に紹介をしたいと思っています.
少々理解しづらいところもある(自分も説明は苦手)と思いますので、時間のあるときにでものぞいてください
さもないと、とんでもない時間の無駄になる可能性アリです.


さて、以前のFC2サーバーで超不定期更新で書いていたブログ『T.A.R.O.のカオスな日々』(名からしてカオス.何がしたかったのか分からん.)の『まだ金が無い 02/18 (Sun)』で色々と悩んでいたベースギターの購入ですが、掲示板の3月1日の発言を見ていただければ分かると思いますが、ベースギターを購入しました.
2月24日.テスト期間真っ最中のことでした.

まぁ、なんでこんな時期に購入したかといいますと、丁度欲しかったベースギターを中古で見つけてしまったから!
というところです.

2月19日、テスト前日だというのにネットサーフィンをしてベースギターを眺めていまして、「ちょっと石橋楽器の中古情報でものぞいてみるかいな」という気になり.検索をかけてみたらなんと!
しっかりと自分の行動範囲である『石橋楽器 新宿店』に丁度欲しかったベースギターが中古で入荷されていまして、即、月末まで取り置きをお願いした.というわけですが、ちょっと待ちきれずに先走ってしまった.ってな感じです.
まぁ、こういうのも運命なんだろうなぁ.ってことでテストの結果が満足いかなかったとしてもベースギターに関しては大満足です.進級確定しましたしね.

ベースギターを店頭で実際に触れたときにはビビッときましたよ.電撃みたいなものが.
いや、物理的でなく心理的に.
とっても良く合ったベースに出会いましたよ~!


で、いよいよ画像を含めて紹介したいと思います.


ベースギターとアンプです.
特に詳しい説明は要らないですよね.サイズはこんな感じ.
ちなみに、アンプは6000円と安価ですが、満足に使えてます.というより、確かな耳を持ってないのででこれで十分.
またちなみに、ギタースタンドは500円.案外しっかりしてくれているんで、満足.ちょっと脚がスペースを必要としてしまうのが難点?


そしてベースギター単体.
Ibanez RD400』です.
メチャクチャ軽いです.そしてボディ形状が自分の好み.
「これ、ギターの軽さだよ!!」と友達は話してました.
ボディ/ネック(?)はbasswoodだったはず.(ここらへんはちょっと分からない.ただ、どちらかはそうだと思う)
とても軽く、ネックは柔らかい.
上位機種のRD600とは材木が違うみたい.
24フレット.
32000円で購入!
ちなみに、既にカタログ落ち.


ロゴ.
RDGRとはROADGEAR
の略だったのね.
何気に、テンションバーが付いてます.


電池ボックス付いてます.
重低音と高音の出力が凄い.
特に低音域の増幅には感動.
ちなみに、シールドケーブルを接続しているとこの機能が作動するらしい.
なので、シールドケーブルさしっぱなし放置はかなり命取り.
欠点として、電池がなくなると音が出なくなります.


RD自慢のピックアップ部.
詳しい説明はかなり難しいのですが、
ノブは上から、『ボリューム&ピックアップの数選択』、『ピックアップの選択』、『低音』、『高音』となっていて
一番上のボリュームノブは画像ように押された状態だと主に使うピックアップの数は2つ.引っ張って浮かせると1つと選択可能.
音のタイプが全く違う.
二番目のノブは、一番上のノブが押されている状態だと、右に回し切ると上と真ん中のピックアップを.左に回し切ると真ん中と下のピックアップを.真ん中あたりに回すと総てのピックアップを使用.
また、一番上のノブが引っ張られている状態だと、右に回し切ると上のピックアップを.左に回し切ると下のピックアップを.真ん中あたりに回すと上と下のピックアップを使用.
中途半端な部分については、徐々に使うピックアップが変わっていくみたい.
やっぱ説明難しいや.


付属のソフトケース.
Ibanezロゴかっこいい.


ベースアンプ.
前述通り6000円でした.
ちなみに、限定色の黒.
ヘッドホンをさして使うこともできます.一応.


シールド.3メートル1500円くらい.
ちなみに、金ジャックなのは黒には金が似合うと信じているから.
結構丈夫そう.


チューナー.
特に説明は要りませんよね.


スペア弦.
弦のテンションが高くなるものを店員さんに選んでもらった.
有名なエリクサー弦を買おうかとも思ったが、高すぎて断念.


お粗末さまでした.
疲れたのでもう寝たい.

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今更コメント
今更コメントに気づいて頂けるかどうか・・・。


購入価格の割りに機能的で良さそうですね、アイバニーズベース。多分ボディがバスウッドでネックはメイプルですよね・・・。(^^)羨ましいです・・・欲しいです。(笑)
特にネックのヒールの部分が好きです(笑)
電池ボックスってことはブースターが付いてるんですかね。

あとエリクサーは長い目で見るとかなり得をすると思いますよ・・・ギターの場合ですが。(><)
ベース弦の交換時期ってどの位なんでしょうか・・・。
is URL 2007/03/15 (Thu) 23:48:39 編集
今更返信
>今更コメントに気づいて頂けるかどうか・・・。
どもです(^^ゞ
今日になって久しぶりに過去の記事を確認したら気付きました.
遅れてしまってすみませんm(__)m


>購入価格の割りに機能的で良さそうですね、アイバニーズベース。多分ボディがバスウッドでネックはメイプルですよね・・・。(^^)羨ましいです・・・欲しいです。(笑)
コストパフォーマンスに優れているモデルのようですねぇ~.
購入から1ヶ月ほど経ちましたが一応難なく使えています.
材木について、参考になりました~!ありがとうございます(^^

>特にネックのヒールの部分が好きです(笑)
そのあたりは自分も同感で.ハイ.

>電池ボックスってことはブースターが付いてるんですかね。
そうですね.どうやらブースターのようです.
大雑把にセッティングすると4弦と1弦の音が他の弦に比べてとんでもなくでかくなります・・・.

>あとエリクサーは長い目で見るとかなり得をすると思いますよ・・・ギターの場合ですが。(><)
>ベース弦の交換時期ってどの位なんでしょうか・・・。
ベースはピック弾きかスラップかで随分寿命が変わってくるみたいです.(当たり前といっちゃあそうですが)
自分の友人は¥500の弦を半年毎に交換していますし、先輩にいたっては2年以上同じ弦を張り続けていたり.
店員さんの話によるとスラップとかをしない限りは半年~1年が目安.エリクサーは2年以上使える.
とのことでした.
2007/03/23 (Fri) 21:57:44
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/19 こいけ]
[11/24 T.A.R.O.]
[11/22 ふぇいろう]
[11/13 T.A.R.O.]
[11/12 ふぇいろう]
最新記事
(03/03)
(02/23)
(02/07)
(02/03)
(01/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
T.A.R.O.
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/03/07
職業:
学生
趣味:
広く深く
自己紹介:
ベースやってます。
指弾きしか出来ません。
学校一のベーシストになるために特訓中。

-Tips-
・ベースをピックで弾けない
・ノイズ大好き
・狂ったような音も大好き
総じて歪みには一種のこだわりがある
・作る曲はいつの間にか暗い曲調になってる
もしくは、ものすごーく悲しい感じの曲調
・オルタナロック大好き
・ロック大大好き
シンプルなロックが好き
・夢とか、ないです
・完成したものを見ると壊したくなってしまう
・人の目をみて話せません
・まつ毛が長いのが偶に瑕
・テクニカルなベースからルードかつ直線的なベースまで
・ベースを弾くときはボクサーブリーフという信念を持っている
・5弦ベースよりかは4弦のほうが好き
・作曲、はじめました
・作詞、はじめました
・エレキギター2本
・アコースティックギター1本
・エレキベース4本
・エレアコベース1本
・最近、自室をMTRスタジオにしようか検討中
・ベースの練習時間は最低2時間確保
・ライブハウスでライブやりてぇぇぇえぇぇと日々思う
・定期的に崩壊
・楽器の値段に腕がぼろ負けしてます
・でも克服するぞ!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Infinity-Spirits一時待避所 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]