忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
05
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Website作成までここで遊んだりします
[219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209
New Entry
2009/03/03 ---- 移転ですよ
2009/02/23 ---- ちょっと
2009/02/07 ---- きんきょー
2009/02/03 ---- 近況
2009/01/08 ---- 擬似ニート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽器紹介第四弾!
IbanezのBTB1205Eです。
ベースとしては4本目の購入品です。

バンドで5弦ベースを使う機会があり、それなら前から欲しかったものを買おうか!
と思い至りました。

『Ibanez』の上級機種ブランド『Ibanez Prestige』のものです。
定価19万円のものを13万円で、御茶ノ水の黒澤楽器さんで2008年5月購入。
最後の一本でした。

流通量が少ないらしく、1年以上探し続けてようやく購入。

btb1205_1.JPG








前面

btb1205_4.JPG








背面

btb1205_2.JPG








ヘッド


仕様は以下の通り
ボディ:フレイムメイプル(TOP)、マホガニー、メイプル(BACK)ウィングボディ
ネック:メイプル、ウォルナット 5ピース スルーネック
指板:ローズウッド
ブリッジ:MR-4 (弦間19mm)
ピックアップ:バルトリーニカスタム
イコライザー:バルトリーニカスタム3バンドイコライザー
特記事項:
35インチ エクストラロングスケール
非対称形状ネック

見ての通り、特徴的な外見です。
あまり流通もしなかったようで、どこの店で問い合わせても
「このモデルは全然出回ってないです。本当にレアですよ。取り寄せることも出来るかどうか…」
との返答でした。

最初にカタログで見てから1年以上探し続けていたのですが、ネットでも殆ど売っていない。
実際に問い合わせても上の通り。
幻のモデルのような気分でした。
2007の8月に、同じ店で残っていたのを弾いたことがあったのですが、それがまだ売れ残っていたとは…。
運が良いんだなぁ、どこで見た値段よりも安かったし。

btb1205_3.JPG








ボディアップ

ボディは本当に綺麗な虎目が出ています。
購入当時は目立たなかったのですが、家で毎日手入れしていたら今ではこんなにくっきり。
とてもカッコイイです。
また、塗装面が凄く薄く、木の微妙な凹凸を感じることが出来ます。凄い!

ピックアップはとてもパワーが溢れていて、5弦をスラップしたときなど、バスドラムに負けない音を出してます。
じゃじゃ馬。
高音から低音まで、芯のある音を出してくれます。
5弦の音も明瞭に聞き取れるというのが凄く良い点です。
35インチのスケールを持っているので5弦のテンションも十分です。
非常に優良なベース。

ネックにはトラスロッドが2本入っており、調整も安心ですね。
また、ネック、フレットの処理が非常に綺麗で、凄く滑らかに弾くことができます。
そして、ネックの形状ですが、どうやら非対称になっているもよう。
ローフレット側は5弦側が厚くなっており、ハイフレットになると1弦側が厚くなっています。
だいたい、9フレットあたりが分岐点になっています。
凄く弾きやすい要因にはこれもあったのか!


今では絶版となっております。
なんで、RDといい、BTBといい自分が目をつけた楽器は絶版になるのか…。
これがマイノリティークオリティー。
海外では、BTB1305というカッタウェイがさらに深くなっている同位機種があるみたいです。
日本ではBTB670シリーズでしょうか。
さらにハイフレットが弾きやすく~…はあるみたいですが、どうも形が好きになれない。
大き目のボディ、角のような形状が好きなんだけれど、なぜか現行機種は…。
そういう点でも、購入のタイミングは本当にギリギリだったのではないかと。


また、このベースには最初、エリクサー弦が張られていたのですが、、、
その音は全然好きになれなかった!!
音は篭るわ、高音は濁るわ、アタック感は無いわ。。。
「このベース好きになれねー」
と思ったときもあるほど…。
で、まぁ、あるとき弦を交換したんです。
気分転換にガリストリングスのステンレス弦に。
で、弾く。
…今まで「やだなー」とか思っててごめんなさい!!
凄い。の一言。
音は明瞭だわ、アタック感バリバリだわ、高音は透き通って伸びるわ。
一気に最高のベースに格上げ。
皆さん、ギターやベースを投げ出す前に一度、弦を別の種類のものに交換してみましょう。
世界、変わります。
今では俺もガリストリングス信者…。4弦だったらアーニーボールやDRを使っているけれど。



ちなみに、ベース購入時の秘話について。
このベースを見つける前、8件ほど楽器屋を回ったのですが、その中の一つ、新宿の某楽器屋での話。
当然、その楽器屋にも無かったわけです。
で、店長さんに
「15万円ほどの5弦ベースを探しているんですけれど…」
と、一応。
最初は、Bacchusや、中古のハイエンド物を紹介してくださったのですが、なかなかピンと来るものが無い。
で、
「イメージは固まってるの?」
と聞かれ
「IbanezのBTB1205を今探しているんですが、どこにも見つからなくて…。で、ちょっと別のを検討し始めたんです」
と答えたら相当驚かれました。
「IbanezのBTBか!あれ、全然流通してないんだ。メーカーが出し渋ってるんだよ、多分。
 でも、そのベースを探しているんなら今勧めたの全部撤回する。あれを買うんだ。
 ちょっと取り寄せは出来ないんだけれど、別の場所ではもしかしたら売っているかもしれない。
 あれは、15万円くらいで買えるけど、中身は30万円つけても良い位出来がいい。いや、他のハイエンドに劣らないよ。
 俺は勧める、BTBを買うんだ」
との返答。

凄い、当たっていました。
本当にありがとうございました。
次に大きな買い物をするときにはちょっとあのお店で購入しようかと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/19 こいけ]
[11/24 T.A.R.O.]
[11/22 ふぇいろう]
[11/13 T.A.R.O.]
[11/12 ふぇいろう]
最新記事
(03/03)
(02/23)
(02/07)
(02/03)
(01/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
T.A.R.O.
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/03/07
職業:
学生
趣味:
広く深く
自己紹介:
ベースやってます。
指弾きしか出来ません。
学校一のベーシストになるために特訓中。

-Tips-
・ベースをピックで弾けない
・ノイズ大好き
・狂ったような音も大好き
総じて歪みには一種のこだわりがある
・作る曲はいつの間にか暗い曲調になってる
もしくは、ものすごーく悲しい感じの曲調
・オルタナロック大好き
・ロック大大好き
シンプルなロックが好き
・夢とか、ないです
・完成したものを見ると壊したくなってしまう
・人の目をみて話せません
・まつ毛が長いのが偶に瑕
・テクニカルなベースからルードかつ直線的なベースまで
・ベースを弾くときはボクサーブリーフという信念を持っている
・5弦ベースよりかは4弦のほうが好き
・作曲、はじめました
・作詞、はじめました
・エレキギター2本
・アコースティックギター1本
・エレキベース4本
・エレアコベース1本
・最近、自室をMTRスタジオにしようか検討中
・ベースの練習時間は最低2時間確保
・ライブハウスでライブやりてぇぇぇえぇぇと日々思う
・定期的に崩壊
・楽器の値段に腕がぼろ負けしてます
・でも克服するぞ!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Infinity-Spirits一時待避所 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]