忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
11
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Website作成までここで遊んだりします
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
New Entry
2009/03/03 ---- 移転ですよ
2009/02/23 ---- ちょっと
2009/02/07 ---- きんきょー
2009/02/03 ---- 近況
2009/01/08 ---- 擬似ニート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
意識的には今日、日付的には昨日。
バイトも予定も全く無い日!珍しい!

ということで、曲作りに没頭。
21時ごろから本格的に気に入ったフレーズを譜面に起し始めたんだけどさ…
24時までの3時間掛けて出来上がったのはたったの1:17…
先は長いね。

何よりも、ドラムの打ち込みで時間がかかる。
自分の頭の中のドラムフレーズは殆どフリーダムに叩いているのでそれを譜面に起すとなると凄く苦労するわけです。
今回、譜面に起した曲はドラムのフィル等、かなり簡略化してやってしまいました。
疲れるし。
どうせバンドに持ち込んだらアレンジされるだろうし。

で、今回作った曲は↓(まだ色々穴だらけだけど…これからドラムトラックとか、ベース・リードギターとか入れてきます。とりあえず、骨格だけ)
midi版(音質が一番優秀。でも、再生環境によって音が変わっちゃう…イメージも当然…orzという)
mp3版(32kbps。ブログのアップローダーに上げられる容量としてはこれが最高音質。でもかなり残念音質。ずっと聞いてると気持ち悪くなってくる。)
斧にうpしたよ!版(斧にうpしてみました。wavファイル。自分のmidi音源そのまんまなんで、一番イメージが合うもの)

【追記!】
昨夜、あまりの眠さに重要なことを忘れてた!!
アップローダーにあげたファイルのDLパスワードは[natsu]です!
PR
こんにちは。
今日は11時間のバイト。
とっても疲れました。

指がふやけてベースも良い音が出ません。
ちょっといい気がしないのでもう寝ますです。
こんにちは。
初めて、風来記っぽい事がかけそうな本日、楽器屋に行ってきました。
なんとなく、暇つぶしに(課題のことはすっかり忘れていた)。

楽器屋で、自分が毎回やるのは展示されてるギターやベースを一つ一つ眺めていくこと。
結構細かいところまで眺めていくと色々と勉強になります。
ほぼ同じ形のギターでも、全く違う高級感とか。
どういう機構なら、どんな結果がもたらされるのか、とか。
ピックアップの高さ、ブリッジの形…等々。

それと同時に、30分以上時間に余裕がある場合、気になった楽器の試奏をします。
変わった特徴を持っていたり、「これ使ってみたい!」と思ったギターやベース。
即行、店員さんに
「今日はちょっと下見できたんですけど、これ、試させてもらえますか?」
(今日は買えない。という意思表示は結構重要)


今日は、Ibanezのベース[ATK300]を試しました。
このベースの特徴は、トリプルコイルピックアップを活用し、3種類の全く異なった音色をセレクトスイッチによって選択できるということろ。
ちなみに、この型番は、漢の1ピックアップ仕様です。(昔のや、海外ではフロントピックアップも付いてるのに…)
音色は、以下の三種類。
Trad[Single coil sound +High Cut Filter]
Bright[Single coil sound]
Attack[Humbucker sound]
全て試してみました。
とりあえず、全体の感想としては、ベースの大きさ、インパクトの割に出てくる音は凄く大人しい。
(自分の持ってるベースが暴れ馬ばかりだからかもしれませんが)
イコライザーを調整してあげないと、バンドで合わせたときに埋もれちゃうかと…。
ちなみに、イコライザーの効きや帯域は凄く使いやすいポイントで、流石、アクティブベースのメッカといったところ。
Bassを1/4回転ほど、
Midを半分ほど回してやって音を太くし、
Highは好みの量を回してバッキバキから暖かい音まで。
このセッティングを基本にやっていけば先ずは良いんじゃないかと思います。自分の感覚だけれども。
そして、結構人よっては重要な弦のテンション、裏通しな為、結構高いです。
あと、弦間がピックアップ部ではかなり広くなってきており、また4弦からピックアップの角まで結構距離があるので、指弾きは普通のベースよりかはキツくなるかと思います。
自分は十分指でいけましたが、ジャズベース等に慣れている人は親指を浮かして弾くといいかもしれません。
手は親指の付け根辺りをボディにくっつけて固定すれば、すんなり指弾き出来るかと。
ピック弾きやスラップがオススメですね、本当にこのベース。
(ホント、フロントピックアップが欲しい…1ピックアップもかっこいいんだけれどさ)
で、結構評価すべき点としては、バリバリROCK or METALな外見とは裏腹に、とても和音が綺麗に出ます。
凄く澄んだ和音で、今日の試奏の大半は和音でしたw
あと、高音が凄くよく伸びる。
12フレット以降からいきなり本領発揮といったところ。
凄く気持ちの良い高音です。
こいつを抱えるように、クラシックスタイルで…っていうにはメタルパーツがギラつき過ぎ…惜しい。
で、このベースの特徴のピックアップセレクトなんですけれども。
Tradは、とても優等生チックな音を出してます。凄くやわらかい。本当に高音が出てこない。
Brightは、すごくメリハリのある音。コード弾きをして、休符、カッティングっていうフレーズには本当にオススメ。チャキチャキ鳴ってくれます。ベースの弾き方じゃないけれど…。
Attackは、まさにハムバッカー。結構、家のベースとかで聴き慣れているせいか、あまり印象は無かったけれど…。こいつでイコライザーをフルテンとか、そういう乱暴なことするのは気持ちいいと思います。

ここまで、インプレ。


さてさて、楽器屋のもう一つの楽しみとして、人間観察があります。色々と勉強になること多いので。
今日も楽しく、試奏をする人を観察。
売り物の楽器を、さも自分のものかのようにベタベタ触ったり、床に直に置いたりしてるおっさんとか。
女の子にいいところを見せようと、がんばって弾いてる同年代の少年とか。
そんな観察。
で、今日最も考えさせられたのは、同年代の少年たちの試奏姿。
8人くらい試奏しているのを見たのですが、全員が弾いていたのが「God knows...」。のイントロ。
見事に、みんな満足顔で弾いていました。
一番手っ取り早く、自分のスキルを自慢できるからでしょうか。

…でもさ、みんな揃って全然弾けてない…。
テンポがフリーテンポになっているのは当たり前、
それに音が1音どころじゃなく、2・3足りてない、
運指のモタつきからミュート音が出てしまって…
という状態。(…あぁ、Y君の「God knows...」の上手さを再確認したよ。)
まぁ、それなら微笑ましい。
でも、みんな揃って抱えているのが見事にブランド物ばかり…。
Ibanez prestige ([Ibanez]の最高級ブランド)  RG1820X
Gibson Les Paul
JacksonStars ランディV
Fender USA stratoaster
Fender USA Mustang
Musicman Silhouette
Paul Read Smith
…。
で、仕舞いには「これ、買っちゃおうかなー」という始末。
凄くブランド志向、高い楽器を使って、皆の知ってるブランド使えば上手くなるってもんじゃねぇっての。
それ以前の問題だろ…。
とか、考えていたわけです。

で、帰りの電車でふと気付く。
「あれ、俺もやつらと同じじゃね?」
Ibanez Prestigeのベース買って、ベースの種類ばっか増えて…
そんな、自分の鏡写しの現状を見た。


追記、
8人のうち、3人は女の子連れてきてたんだけども、皆「これがこーで、あーで」ってテクニックを見せながらの試奏。
凄く楽しそうなんだけれども。
客観視すると、その話のとき意外は女の子、ずっと携帯でメールか何かやってんのね。
凄い態度の変わり身だなぁと、驚愕。
こんにちは。
今日もバイトはハードです。
そんな日々、あと何日続けねばならぬのか…。

と、そんなことを考えているうちに、ふと気付く。
課題、どうしよう。
ひとつ、図書館で書物を漁りながら行う課題があるのですが…
図書館が開く前にバイトに出て、図書館が閉まる直前にバイトから帰ってくるという生活。
土日も同じく、また、開いてる日はすべて予定が埋まってしまっている。

どうしよう。
仕方なく、祖父の書庫を漁ってみるか、どうか。

課題、どうしよう。
こんにちは。
今日はバイトに関して非常に不機嫌でありました。
ギター弾いてて治っちゃったけど、その時の衝動的なメモをちらほら。

朝、バイト先に行く。
引継ぎ事項が無いか、営業日報を見る。
(営業日報はパート・アルバイトで書き込んでいってます。詳細なのから「疲れた」の一言まで、多種多様)
あぁ、昨夜はよほど疲れていたのか、俺。
裏方の営業状況を書いた後に、殴り書きで「やってられないです」。
まぁ、実際にやってらんなかった。
それについての社員の返信コメントを見てついニヤリ。
「じゃあ辞めれば?」
多分、この言葉が欲しくて書き込んだんだろうなぁ。疲れで。

そのままシフトに入る。
朝の仕込み。
朝礼が始まる。
まぁ、自分でまいた種ながら、この時間が一番イライラした。

ネガティヴイメージな話題は全て俺を見る。俺に振る。
「裏方の制服の着方は最悪です。ねぇ、そうでしょう?」
「髪が伸びてる人には厳しくいきます。わかるよね?」
「ヤル気無い人は辞めてくれてもいいです(俺を見て)」
「昨日は本当に連携がなっていなかった!(俺を見て)」
制服の着方なら、ちゃんと指示通りだ。
髪は元々短髪だ。
ヤル気を削ぐことをしてるのが社員だ。(やれ「握りマシーンの方がバイトより使える」だとか「使えないクズはいらない」だとか平気で言ってやがる。その人の前で)
連携に関しては、俺はそれでも乗り切ろうと取っていた筈だ。連携を崩した人のほうが褒められる始末…。

それが、全社員3人のうち2人の対応。

いざ、開店すれば、オススメ板に『オススメとして書いてはいけない味噌汁』を誰かが「書いてくれ」と言ったらしい。
それで、オススメ板に書かれていたことについて、また俺に
「あれは書くなといっただろう!言われたこともできないのか!何も出来ないじゃないか!」
ちなみに、俺はシフトに入ってから朝礼の嫌味以外、その社員から何も口を開いてもらっていません。
まぁ、何で書いてはいけないのかという謎は気にしないとして、今度はその味噌汁の追加分を作る。
そうすればまた
「今度は書くんじゃねぇぞ!わかってんな!」
言われなくてもわかってるっての。



…ほかにももう、凄い密度で言われまくったのだが、思い出してるうちに破壊衝動が出そうになった。
だからもうやめておく。

最近、1人の社員と何故か折り合いが付かなくなったと思ったらこれだ。その社員が実権持ちだから。
まぁ、世界なんてこんなもんなんでしょ?
周りは全て敵でも生きていかなきゃいけない。
そのための訓練だと思えば良いや。

ただ、バイトがあるとベースの練習も運動も全然時間が取れぬのだよなー。
凄くその辺の調整が難しい。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/19 こいけ]
[11/24 T.A.R.O.]
[11/22 ふぇいろう]
[11/13 T.A.R.O.]
[11/12 ふぇいろう]
最新記事
(03/03)
(02/23)
(02/07)
(02/03)
(01/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
T.A.R.O.
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/03/07
職業:
学生
趣味:
広く深く
自己紹介:
ベースやってます。
指弾きしか出来ません。
学校一のベーシストになるために特訓中。

-Tips-
・ベースをピックで弾けない
・ノイズ大好き
・狂ったような音も大好き
総じて歪みには一種のこだわりがある
・作る曲はいつの間にか暗い曲調になってる
もしくは、ものすごーく悲しい感じの曲調
・オルタナロック大好き
・ロック大大好き
シンプルなロックが好き
・夢とか、ないです
・完成したものを見ると壊したくなってしまう
・人の目をみて話せません
・まつ毛が長いのが偶に瑕
・テクニカルなベースからルードかつ直線的なベースまで
・ベースを弾くときはボクサーブリーフという信念を持っている
・5弦ベースよりかは4弦のほうが好き
・作曲、はじめました
・作詞、はじめました
・エレキギター2本
・アコースティックギター1本
・エレキベース4本
・エレアコベース1本
・最近、自室をMTRスタジオにしようか検討中
・ベースの練習時間は最低2時間確保
・ライブハウスでライブやりてぇぇぇえぇぇと日々思う
・定期的に崩壊
・楽器の値段に腕がぼろ負けしてます
・でも克服するぞ!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Infinity-Spirits一時待避所 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]