忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
05
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Website作成までここで遊んだりします
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
New Entry
2009/03/03 ---- 移転ですよ
2009/02/23 ---- ちょっと
2009/02/07 ---- きんきょー
2009/02/03 ---- 近況
2009/01/08 ---- 擬似ニート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもこんにちは。
夏休みの課題をすべて片付け、これからは寝不足解消への毎日を過ごしたいTAROです。


今日は、放課後に学校近くの音楽スタジオ『ゲートウェイ八王子店』にて、文化祭リハーサルライブ前最後の練習を行いました。
ここのスタジオの4stを借りたのですが、スタジオ初心者の自分です。正直「すげぇ」しか言い表せません(苦笑)
14帖の広さで、
ギターアンプ:[Marshall JCM900](マーシャル)・・・スピーカーもマーシャル 定番ですね
         [Roland JC-120](ローランド・ジャズコーラス)・・・スピーカーコンボアンプ 柔らかい音色で多彩な表現が可能
         [Fender 65 TWINREVERB](フェンダー)・・・スピーカーコンボアンプ 定番
ベースアンプ:[Ampeg SVT-350H](アンペグ)・・・スピーカーは同社製[Ampeg 215E] とてもパワフルな音が出ます 個人的最高評価
ドラムはPearl製、シンバルはSABIANでした。バンドのドラマー曰く「良いやつじゃない?」とのこと。色も綺麗だった。

で、自分はギターアンプのことは良くわからんのですが、とりあえず部屋に備え付けのものだけでも広いジャンルやスタイルをカバーできますし、レンタルなども出来ますのでかゆいところにはかなり手が届くようになっているかと思います。

さてさて、ベースアンプですが、強烈なサウンドで名高いAMPEG製。
ミュージックマンのスティングレイと相性が良いという話を良く聞くアンプです。
自分のRD400はスティングレイと同じ"形"(形式じゃないよ。ノーマルだよ)のハムバッカーを搭載しているんで、かなり期待をしていました。
・・・やはりAMPEGはすごかった・・・。
もう、自分としては思い通りですよ。
強力な重低音から繊細で刺すような高音域までバッチリ。
イコライザーも細かくついていたのでいじっていても面白みがありました。
あと、家や部室で普段使っているアンプだと出せないような音までしっかり出してくれるところがとても気に入りました。
低音をバンバン出しても音がつぶれにくいんですもん。
コレに馴れてしまったら先が大変そうです(笑)

あと、部屋の壁が1面だけ鏡で覆われています。
自分の演奏してるときのカッコとかも見れて面白いです。
ちなみに自分のは・・・カッコ悪っ!って思いました。


で、今日は3時間練習を行ったのですが、お値段5000円強。
相場はわかりませんが、結構安いほうじゃないかと。
少なくとも八王子では安いほうでした。



さてさて、本題の練習内容ですが、自分には新たに課題がひとつ生まれてしまいました。
それは「イコライザーについて勉強してくる」こと。
まぁ、経緯を話しますと、
練習中から言われてたことなんですが、「低音が聞き取りにくい」とのこと。
多分、低音を調子に乗ってブーストし過ぎて、音が膨れ上がってしまい、メリハリが利かなくなったことが原因ではないかと考えています。
これはリハライブまでに直さなくては・・・。
ちょっと家のアンプや部室のアンプで研究する必要があるようです。

あと、ベース用のオーバードライブを買ってみました。
これの良いブースト具合についても勉強していかなくてはと考えています。


そして、今日の総括。
金がかかっているだけあって学校の部室で練習しているときよりもメリハリのある練習が出来たのではないかと。
あと、かなり楽しめましたし、自分としてはまた何度でも利用したいと思ってます。


追記:
あと、ここにきてRD400のベース弦が切れました。
まぁ、少なくとも5ヶ月以上はがんばってくれたしなぁ。
前の持ち主からずっと張ってあるみたいだから、どれくらい使われていたんだろう。
とりあえず、早く張り替えねば。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/19 こいけ]
[11/24 T.A.R.O.]
[11/22 ふぇいろう]
[11/13 T.A.R.O.]
[11/12 ふぇいろう]
最新記事
(03/03)
(02/23)
(02/07)
(02/03)
(01/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
T.A.R.O.
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/03/07
職業:
学生
趣味:
広く深く
自己紹介:
ベースやってます。
指弾きしか出来ません。
学校一のベーシストになるために特訓中。

-Tips-
・ベースをピックで弾けない
・ノイズ大好き
・狂ったような音も大好き
総じて歪みには一種のこだわりがある
・作る曲はいつの間にか暗い曲調になってる
もしくは、ものすごーく悲しい感じの曲調
・オルタナロック大好き
・ロック大大好き
シンプルなロックが好き
・夢とか、ないです
・完成したものを見ると壊したくなってしまう
・人の目をみて話せません
・まつ毛が長いのが偶に瑕
・テクニカルなベースからルードかつ直線的なベースまで
・ベースを弾くときはボクサーブリーフという信念を持っている
・5弦ベースよりかは4弦のほうが好き
・作曲、はじめました
・作詞、はじめました
・エレキギター2本
・アコースティックギター1本
・エレキベース4本
・エレアコベース1本
・最近、自室をMTRスタジオにしようか検討中
・ベースの練習時間は最低2時間確保
・ライブハウスでライブやりてぇぇぇえぇぇと日々思う
・定期的に崩壊
・楽器の値段に腕がぼろ負けしてます
・でも克服するぞ!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Infinity-Spirits一時待避所 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]