忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
05
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Website作成までここで遊んだりします
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
New Entry
2009/03/03 ---- 移転ですよ
2009/02/23 ---- ちょっと
2009/02/07 ---- きんきょー
2009/02/03 ---- 近況
2009/01/08 ---- 擬似ニート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、お久しぶりです。
水面下で親と交渉し続けています。
どうやら、前期末テストでそれなりの点数を取ればいい模様。
前期末テストは7/24~8/1。
明日、部屋の掃除が終わり次第がんばってみようかと思います。


近況として、
・・・バイトで3ヶ月間貯めた10万円をフルに使って自転車を改造しました。かっこよくなったぞ(`・ω・´)
・・・学校の軽音楽部の定期ライブに出演しました。うまくできたと思うぞ(`・ω・´)
・・・夏休みに学校の自転車仲間とどっかツーリングに行くことになりそうです。体力不安だ(´・ω・`)にょろーん。


で、まぁ、最近のベース弾きとしての生活は・・・。
なんか調子いいです。
やっぱり、3月のころと比べると上手くなったんだなぁ~。と思ってます。
それは他人が聞いてもそのようなのでひとつの自信に。
夏休みに入ったらスラップの練習をしてみたいと・・・。いや、まだ指弾きを地道に練習し続けるべきか・・・。
それとも、ピック弾きを習得するか・・・。
そうなんです、自分、ピックで弾けません。
何故、皆1本の弦だけをパワフルに弾くことができるのか。
わからない・・・。
ただ、友人曰く
「ピック弾きはパワフルで硬い音が出るし、弾き方がかっこいい」
らしい(1年前までは指弾きマンセー派だったのに・・・)ので、ちょっとやってみようかとも思ってます。


軽音部の定期ライブでは
・不死身のエレキマン(THE HIGH-LOWS)
・やわらかい(ザ・クロマニヨンズ)
・タリホー(同上)
をやりましたのさ。
・・・選曲が極端に偏っているのは自分が曲を選んだから。
大好きなんですよ、これらのバンド。もちろん、ブルーハーツも含めてね。
で、ひとつ思ったこと。
「はっきり言って、『不死身のエレキマン』は無謀だった・・・」ベースの弾き始め初心者がやるような曲じゃなかったですわ。
テンポ速いし、弦移動多いし、ギターとぴったりハモらせる場所多いし。
ただ、この曲をやって随分上達できたのではないかと。
指の動きがこの曲をやってから極端にしなやかになりましたもん。
『やわらかい』はベースは簡単。特に問題はなかった。
ライブの本番、バンドのリードギターパート、アドリブでかっこよすぎるソロを決めてくれた。ほんとすげぇかった。
『タリホー』は速いスキッピングが多くて苦労苦労。
ただ、この曲のおかげでスキッピングはかなりつかめたような気がする。


最近の練習は、教本に従ってリズムを狂わせずに弾き続けるのをやってます。
それすらヤル気にならんときは、メトロノームを適当(90~180くらい)にあわせ、8ビートリズムでこれまた適当なメロディーを10分とかやってます。
それすらもまったくヤル気の出ないときは何とか音になってる気がする曲を脳内再生しながら弾いてます。
これ以下は・・・ベース拭いてるだけです。

あ、後、手首の力をつけるために学校内とか電車の中でとにかく手首に負荷をかけてたり、指のストレッチをやってたりしてます。
・・・指の付け根の膜が伸びてきちゃったよ。ちょっとヨレヨレ。
でも、毎日実行の影響か、結構指が開くようになりましたぞ。
まだ硬いけど、というか友達が言うに「この指は石か!!」だけど、3月に比べれば・・・
そう、何事も3月に比べれば・・・。

日々、進歩して無いようでも長い目で見ると結構歩みが進んでるなぁ~。


そうそう、バンドで次にやってみる曲、どうやらへヴィメタルになりそうです。
また、技術の向上が伺えそうな予感。
楽しみだ。



余談。

友達と一緒に八王子の楽器屋行った

Fenderのプレジションベースを試奏させてもらう。

うはwwwなにこれwwww弾きやすいwww

次に買うベースはこれに決定

5弦ベースとか需要あるけど・・・

プレベ、音がなんか気に入ったし、ま、いっか

こんなことばっか考えてる俺。
うぉい、PCはどうした。ロードレーサーはどうした。
バイトを始めて金が手に入ってくると欲しい物がどんどん増えるから満たされん。。。




さらに余談

飼い猫がテーブルの上で寝言を言ってら。
どんな夢を見てんだろ。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです^^
ISからrin5に変わりました、宜しくお願いします!
ライヴが出来て良いですね羨ましい(><)うちの学校は文化祭でライヴやるのに軽音楽部がないです・・・メンバーすら満足に集まりません・・・。
ベース頑張ってください!私は夏休みから弾く暇が減りそうです・・・。

・・・猫が家にいるなんて・・羨ましい。
rin5 URL 2007/07/16 (Mon) 00:09:19 編集
お久しぶりです
HNの変更、了解です(^^
これからもよろしくお願いします!

こちらの学校、軽音楽部の人数がすごいことになってます。
全校生徒1000人に対して部員が86人。。。練習時間はきっちりミッチリ埋まってます(苦笑)

ベース、がんばり続けますよ~。
夏休み、今年は2ヶ月以上もあるので何か熱中することが無いと人生オワタ\(^o^)/ってなりそうで・・・(^^;
こちらの学校は特殊なもんで、その特異さを十分に活かしたいかと思ってます。

ねこねこ、弟が1年位前に拾ってきました。
拾ってきたときが瀕死の子猫だったせいか、ずっと風邪気味でサイズも手ごろなちび猫サイズで成長が止まってます(笑)
T.A.R.O. 2007/07/16 (Mon) 13:05:45 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/19 こいけ]
[11/24 T.A.R.O.]
[11/22 ふぇいろう]
[11/13 T.A.R.O.]
[11/12 ふぇいろう]
最新記事
(03/03)
(02/23)
(02/07)
(02/03)
(01/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
T.A.R.O.
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/03/07
職業:
学生
趣味:
広く深く
自己紹介:
ベースやってます。
指弾きしか出来ません。
学校一のベーシストになるために特訓中。

-Tips-
・ベースをピックで弾けない
・ノイズ大好き
・狂ったような音も大好き
総じて歪みには一種のこだわりがある
・作る曲はいつの間にか暗い曲調になってる
もしくは、ものすごーく悲しい感じの曲調
・オルタナロック大好き
・ロック大大好き
シンプルなロックが好き
・夢とか、ないです
・完成したものを見ると壊したくなってしまう
・人の目をみて話せません
・まつ毛が長いのが偶に瑕
・テクニカルなベースからルードかつ直線的なベースまで
・ベースを弾くときはボクサーブリーフという信念を持っている
・5弦ベースよりかは4弦のほうが好き
・作曲、はじめました
・作詞、はじめました
・エレキギター2本
・アコースティックギター1本
・エレキベース4本
・エレアコベース1本
・最近、自室をMTRスタジオにしようか検討中
・ベースの練習時間は最低2時間確保
・ライブハウスでライブやりてぇぇぇえぇぇと日々思う
・定期的に崩壊
・楽器の値段に腕がぼろ負けしてます
・でも克服するぞ!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Infinity-Spirits一時待避所 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]