忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
05
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Website作成までここで遊んだりします
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
New Entry
2009/03/03 ---- 移転ですよ
2009/02/23 ---- ちょっと
2009/02/07 ---- きんきょー
2009/02/03 ---- 近況
2009/01/08 ---- 擬似ニート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

曲も基本形だけなら3曲に。
メロディとかつけていきたいなぁ。
ベースのパターンは十数個できたのだが。


今日は5弦ベースで作曲。
なんだかデスメタル風味。
歌詞も直ぐに出来上がってしまったという一種の悲しさ。

PR
風呂に浸かってると、よく曲のアイデアが浮かぶ。
そういうことはよくないだろうか。

良いメロディ。
コード進行。

リラックスしてると良いのかね。
風呂じゃなくても、リラックスしてるときに曲のアイデアはよく浮かぶし。

意識がはっきりしてる時に作ると、なんか別の曲のパクリみたいになってしまう。
まぁ、リラックスしてるときにはそれに気付いていないだけかもしれないが、自分の全てが出る。

リラックス、できるといいんだが




ちなみに、今日
ez-drumを買いました。
こんにちは。

今日は、新入生歓迎会がありました。
自己紹介をしたのだが、覚えていてくれる人はいるのだろうか。

「たろー!」
と呼ぶキャピキャピ女子の方へ振り向けば
1年生の太郎君だったり(しかもベース)
Mmm...キャラがかぶるねーw
まぁ、俺はそこまで目立っちゃいけない人間だけど。


さてさて、今日はバンドメンバーの3/4が出席していたので、
ずっと考えていたこと
「オリジナルやろうぜ」
といった。
返答は
「太郎考えて、俺らで編曲する」
えー
えーえー
そんなー
まぁ、本来、音楽方向性は俺だけ外れてるからねー


まぁいいさ、俺は好き勝手作曲しよう。
で、編曲は丸投げ。
どうしても
「つかえねー」
という判断の曲は俺自身で完成させてやる。

というわけで、コンポーザーを目指す運びとなりました。
音源、容量制限が何とかなれば出してみたいなぁ
今日も現実逃避中。
作詞作曲活動にいそしんでいます。
テストなんざどうにでもなれ。


さてさて、俺、普段はどんな風に作曲してますかと。
音楽理論はなんも持っちゃいません。
スケールはちょっとかじっただけ。
コード進行のイメージだけで曲を作ってってます。
それでメロディをつけて、作曲。

作詞は、頭に浮かんだ情景をスケッチブックに描いていく。
キーワードも一緒に書き込んでいく。
そしたら、後はゆっくりその絵を見て感じたことをそのまま詞にしていく。
こんな感じでしょうか。

絵も、うまくはないけどね。
後々見たら、何かグロテスクで灰色な背景に真っ赤な人が立ってたり。
水溜りに映った青空で、スケッチブックいっぱいに水色が塗られていたり。
それだけに、なにか感じることはあるね。
そしたらそれをさらに詞として書き込んでいく。
衝動で詞を作るのは簡単だから、この方法は結構いけますぜ
今日、4日ぶりくらいにベースに触った。
4弦のベースには1週間ぶりに触った。
なんだか凄く下手になっていて虚しくなった。

やはり、毎日やらねば巧くはならんね。
明日から、4弦と5弦両方を使って練習していこうと思う。



試験前であり、今度こそは勉強しようと思っていたが、どうも勉強に振られ続けている俺。
昨日、一昨日は、家に帰っても勉強するスペースが無く。
今日は心機一転学校での勉強を図るも担任の先生の雑談に2時間半巻き込まれて手がつけられず…。
俺の人生、こんなにも振られ続けねばならぬのか。女の子だけでなく、衝動までも。
慣れないことはするべきではないのかね、と思う。




ちなみに、最近また作曲のモチベーションが上がってきた。
やはり、キーマイナー楽曲が多いなぁ…。
あと、曲を打ち込みでやっているのだが、これが面倒くさすぎる。
この打ち込み作業の面倒くささでモチベーションがいつも下がるのだ。
MTR、買おうかな…。
アナログ派な人間なもんで…。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/19 こいけ]
[11/24 T.A.R.O.]
[11/22 ふぇいろう]
[11/13 T.A.R.O.]
[11/12 ふぇいろう]
最新記事
(03/03)
(02/23)
(02/07)
(02/03)
(01/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
T.A.R.O.
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/03/07
職業:
学生
趣味:
広く深く
自己紹介:
ベースやってます。
指弾きしか出来ません。
学校一のベーシストになるために特訓中。

-Tips-
・ベースをピックで弾けない
・ノイズ大好き
・狂ったような音も大好き
総じて歪みには一種のこだわりがある
・作る曲はいつの間にか暗い曲調になってる
もしくは、ものすごーく悲しい感じの曲調
・オルタナロック大好き
・ロック大大好き
シンプルなロックが好き
・夢とか、ないです
・完成したものを見ると壊したくなってしまう
・人の目をみて話せません
・まつ毛が長いのが偶に瑕
・テクニカルなベースからルードかつ直線的なベースまで
・ベースを弾くときはボクサーブリーフという信念を持っている
・5弦ベースよりかは4弦のほうが好き
・作曲、はじめました
・作詞、はじめました
・エレキギター2本
・アコースティックギター1本
・エレキベース4本
・エレアコベース1本
・最近、自室をMTRスタジオにしようか検討中
・ベースの練習時間は最低2時間確保
・ライブハウスでライブやりてぇぇぇえぇぇと日々思う
・定期的に崩壊
・楽器の値段に腕がぼろ負けしてます
・でも克服するぞ!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Infinity-Spirits一時待避所 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]